りばーすの今を伝えます

ボーダーコリーのレイリーとリリカとカルネの成長日記とりばーすの日記

夫にあげたパソコン

夫婦でブログを書いているとパソコンの取合いが発生(笑)するので、思い切って自分用に新しいパソコン(windows8)を買ったりばーすです。

夫にあげたのは古い遅いvista(ひどい言いぐさ)。最近、「リカバリーディスクがいっぱいでもう無理ぃ~(*´з`)」と言われたり、「私の知らないACアダプターが刺さってるぅ~(>_<)」的な文句を言い出した(夫ではなくパソコンが)ので、ちょっと調べることに。

すると、HDDよりもSSDが速くて快適!ってのと、vista重たいからwindows8にしたらサクサクになるよ~☆っていう記事をみつけ、SSDに換装後、windows8にバージョンアップしようかなぁと(*^^*)

でもですね、新しく買ったパソコン(windows8)を使ってみて思ったことは、会社のパソコン(windows7)が使いやすいなぁと(笑)やっぱりwindows7を買えないものかと調べたら、パーツを買ったらOSが安く買えるDSP版ってのがあり、それだとwindows7も買えるのだということで、使いやすい(あくまで私の独断と偏見ですよ)windows7にすることにしました。

その前に、夫のパソコンはwindows7に耐えうるのだろうか?と言うことと、SSD換装とは具体的にどうやるのか、不器用な私でもできるのだろうか?と言うこと。

まずはwindows7に耐えうるかどうかということで、マイクロソフトが配布している診断ツールをダウンロードして確認すると、問題なし!

次はSSD換装について調べると、夫にあげたパソコンは本体横からスライドしてHDDを外すタイプで、本体からHDDを外すのにはたったのねじ2本。外した後、これまた2本のねじとちょっとしたパーツを付替えて、元通り戻して終わり。なんと簡単なのだろうか(笑)

SSDはデータ移行もできるオールインワンセットを購入したので、あと必要なのは精密機械用のドライバくらいです。

で、14時過ぎに注文したのにもかかわらず、翌日の昼頃に届き(ちょ~早!)、夕方SSDに換装しました。

データの移行、ハードの入替えと本当にできるのだろうか?と心配でしたが、こんな私でもびっくりするほど簡単にできちゃいました(笑)

SSDになって、やはりスピードが速くなったのと、カリカリカリという音がしなくなりました。でもスピードはすぐに慣れると思うので、もう少ししたらwindows7にバージョンアップしようと思っています。

うちのはvistaでしたが、xpでもwindows7に耐え得るパソコンをお持ちでしたら、同じ事ができます。買い換えるより安いので、どうするかお考えなら、選択肢に入れてもいいと思います☆