りばーすの今を伝えます

ボーダーコリーのレイリーとリリカとカルネの成長日記とりばーすの日記

勝手にアニメーションにしてくれる写真サービス♪

最近のインターネットのサービスってすごいって話です☆

Googleさんのサービスは無料でいろんなことができるので重宝しております。ほんと、ありがとうございます(笑)

このはてなブログでは外部サービスからブログの本文にデータを張り付けられるのですが、いろんなものがあって、とっても便利です。私もよく使わさせてもらうAmazon商品紹介やiPhoneで撮った写真を管理するインスタグラム、TwitterGoogleさんのサービスもサイドバーから簡単に貼り付けできます。

特に、写真をよく使うブログを書かれている方でしたら、写真がたまってしょうがないと思いますが、その写真の管理はどうされてますか?家はブログを書いたらネットワークにつながっている外付けハードディスクに保存しています。でも、ネットワークなので見るのに時間がかかります。正直、見返すのは面倒なんです。はい(笑)

Picasa

そこで登場なのがGoogleさんの写真サービスのPicasa!あぁ~それなら知っているよ~、いまさら何を?って思っていらっしゃる方もいるとは思いますが(笑)Google+のアカウントが必要ですが、それを持っていると、長辺2048ピクセル以下の写真ならどれだけアップロードしても無料なんです。私の環境だと、ネットワークで写真を見るよりもPicasaGoogle+にアップロードされた写真を見て、そのままはてなブログに貼り付けできるので、これはとっても便利です(*´▽`*)

しかも、連続する5枚以上の写真は勝手にアニメーションにしてくれます。ちょっと前のブログから出てきたアニメーションは、何を隠そう、Googleさんのサービスで、私は貼り付けしただけです(笑)

連写で撮影すると膨大な写真が撮影されてしまい、管理がものすごく大変で、しかもどれをアップしようか迷うことがあると思います。私がそうです(笑)でも、これだと勝手にアニメーションにしてくれるので、一枚ずつだとちょっと足りない写真もいい感じなります☆

そして、お友達との共有も簡単!とりあえずアップロードしておけばあとはURLを相手にお知らせするだけ。楽ちん楽ちん♪もちろん、自分だけしか見れない、すべての人に公開などの設定もできます。会社でも実家でも旅先でもスマートフォンでも、インターネット上ならどこでも見ることができます。

とまあ、Googleさんのサービスをヨイショしましたが、決してGoogleさんの回し者ではありませんのであしからず(笑)