りばーすの今を伝えます

ボーダーコリーのレイリーとリリカとカルネの成長日記とりばーすの日記

iPodtouchのつもりで買った格安androidスマホ

こんにちは。

最近やっとコロナ感染者が減ってきて、ようやく外出しやすくなってきた今日このごろですが、ついこの前発見されたオミクロン株とか言うのが世界中に猛威を振るいそうな感じになってきて、出かけるなら今!な感じの世の中でございますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は少し昔、4年ほど前に買った格安スマホについてのお話でございます。

犬ブログじゃないのかい!と言う突込みをしていただけたら幸いです。(笑)

以前、大昔のiMacの活用法♪と言う記事をアップしたことがあるのですが、その後、結局メインで使っているWindowsパソコンに音楽データを移して、iMacは全く出番がなくなってしまった(笑)のですが、家中どこででも音楽が聴きたいという願望はあいかわらずあって、それなら、家の中でも外でも持ち歩けるiPhoneに音楽入れたらいいんじゃね?と当たり前でいたって普通のことを思いつきました(笑)

以前の記事はこちら
rebirth3.hateblo.jp

実は以前からわかっていながら認めていなかったというのはあります(笑)その時使っていたiPhoneに音楽データを入れるのはなんか嫌だったんですよ。空き容量減っちゃうじゃん。となぜか思ってしまい(笑)当時使っていたiPhoneの容量は256GBだったので、聞きたい曲だけを入れれば余裕なんですよね、すこし前に気が付きましたが(笑)

iTunesにある音楽だし、Appleさんの製品がいいなとアップルストアをのぞくと、iPodtouchに目が留まる。でも高い。ぬーん。となっていたところに、Amazonさんからタイムセールとやらでandroidスマホが格安になってますよーと言うメールが届きまして。

iTunes経由で音楽データを入れなくても、音楽データを保存してある所から直接androidスマホに持って行けばandroidでも聴けるんじゃね?格安スマホでも聴けるんじゃね?iPodtouchと変わらない使い方できるんじゃね?と思って、気が付いたらポチっとしていました(笑)

iPhoneユーザー歴10年近くの私ですが、その昔androidスマホを使っていました。iidaというやつです。見た目がとっても好みで使っていたのですが。INFOBARと言った方がわかりますかね、、、わかりませんかね(笑)

www.au.com

f:id:rebirth3:20201120171011j:plain

私はこの色が好きだったのですが、有名なのはニシキゴイっていうカラーです。

このころandroidスマホが出たばかりだったからか、フリーズカクカク当たり前。夫の機種(Gショックっぽいやつ)は再起動を繰り返す始末。イライラが頂点に達したころ、使っているキャリアからiPhoneが発売されたのを機にiPhoneに機種変更して、それからはiPhone一筋です。昔iPhoneはどこのキャリアでも売っていなかったよね、なんだかなつかしい(笑)

そんな苦い思い出のあるandroidスマホですが、私が使っていた頃から比べるといくら安い機種だとしても、ずいぶんと進化しているに違いない。そんな、フリーズカクカク当たり前なことはないはず。しかもたくさんのブログでいろんな機種のレビュー記事書いているし、きっと何とかなるだろう。そんで、新しいものってワクワクするし。というか、ワクワクが一番強い(笑)と言うことで購入しました。

ちなみに、購入した機種はこちら

www.amazon.co.jp

正直、androidは使い方も含めてよーわからんので、これがいいのか悪いのか、よーわからん(笑)値段は17,000円でおつりがくるくらいでしたので、Apple製品よりも随分と懐に優しいと言うことはわかる(笑)どうせSIMを入れて通信はしないし、音楽データを入れて聴くだけ。それならばこれで十分だとその時は思っていました。

そして、翌日届く。使いこなせなかったらどうしよう。やっぱりやめようかな。と心変わりする暇なく届くAmazonさんの仕事の早さよ(笑)

f:id:rebirth3:20201118165942j:plain

届いた箱を開けると、すでに本体には透明カバー、画面には保護フィルムが貼られていました。Amazonのレビューを見て知ってはいましたが、実際見ておぉ〜と感動したのを覚えています(笑)だって、こういうよーわからん機種(失礼な奴)だと専用のケースやら保護フィルムやらがあるとは限らないし、割高だったりするかもしれないので、最初からついていればそんな心配はいらない。

しばらく感動(笑)してから充電して、パソコンに繋げて、音楽データを入れるまではわりと簡単でした。まあ、スマホ触らずともパソコンからの操作で完了するからね。

いざ音楽を聴こうとスマホを触ると、パソコンから入れた音楽データはそのままでは再生できない形式だとわかりまして(笑)拡張子がm4aってやつなんですが、それでパソコンに入れていたので、そのままではこの機種の標準の音楽再生アプリだと思うやつ(たぶんPlayMusicアプリだと思う)では再生されませんでした。

パソコンでGoogle先生にどうやって聞いたらいいのか質問すると、形式変換しなくてもそのまま再生できるアプリがありますよーこれがおすすめですよーと紹介しているブログがあったので、さっそくそのアプリを入れることに。

ちなみに、そのアプリとやらはこちら

play.google.com

よし!ダウンロードするぞ!とアプリストアの検索窓に文字を入力しようとしたら、アルファベットしか出てこない。ん?ん?…あれ?日本語で入力できない?ええええええー(汗)

パパパパ、パードゥン?と思いながらIMEメニューを開くと入力できるの英語だけっぽい(笑)確かに、何かアプリを閉じると”今、これだけのメモリを開放しましたよー”みたいな英文のお知らせがいちいち出てきて、ちょっと何言ってるかわからない…状態ではあったんですが、音楽データの曲名などはちゃんと日本語表記だったので、当たり前に日本語入力できるって思っていたので、まさかでした(笑)

本当に日本語入力できないのか、IMEで出てきていないだけなんじゃないのかと、入力方法を選択するところを探そうにもメニューが英語(笑)なに書いたあるかわからん(笑)またGoogle先生に、日本語化ってどうやるのと聞いてみたら、そういう場合はまずは日本語入力を入れる必要があるよ―手順はこうだよーってのが出てきました。よかった。

ただでさえ使い方がよーわからんandroidスマホなのに、言葉まで通じないなんて、まじでホームシックになりましたよ。安いからとよーわからん機種(失礼な奴2回目)に手を出した結果、ホームシックになるとは夢にも思わなかった(笑)

あ、格安スマホは日本語化するのが当たり前なら、ごめんなさい。

いろいろありましたがようやく英語圏から日本圏へやってきたandroidスマホ(笑)日本語が入力できるってだけで気持ちが楽になりました(笑)その後はさくっと音楽再生アプリを入れて無事聴けるようになりました。

めでたしめでたし。

の、はずでしたが、しばらくしてお払い箱になりました(笑)

その話はまた今度(笑)それでは。