りばーすの今を伝えます

ボーダーコリーのレイリーとリリカとカルネの成長日記とりばーすの日記

Googleフォトが有料になるそうで

みなさま、こんにちは。

最近、コロナの第3波がやってきたっぽく、毎日たくさんの人がコロナに感染していますよーと夕方のニュースで報道されている日本ですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

コロナに気を付けなければならないなー。手洗い、手指の消毒、うがいなど、面倒だけどやらなきゃならんなーと思っていますが、こちらも面倒だけどなんとかせねばーと思っていまして。

support.google.com

おぉ、英語のページが出てきた(笑)私が見ているページは日本語なんですけど?

Googleさんからのお知らせなのですが、内容は、もうすでにご存じの方も多いと思いますが、「Google フォトのストレージに関する変更」について書かれていて、ざっくり説明すると、来年2021年6月1日からそれまで無料で使えていたGoogleフォトのデータ保存領域を15GB(メールとかGoogleドライブのデータ保存領域に含む)にしますよー。それ以上必要だったらお金払ってねーと言うような感じだと思う。

このブログの写真はほとんどiPhoneで撮影してGoogleフォトにバックアップして、パソコンからブログをアップする時にGoogleフォトからブログに使う写真を持ってきているので、それができなくなるとちょっとめんどくさいんですよね。。。

iPhoneで写真撮影→Googleフォトへバックアップ→パソコンからはてなブログへ写真をアップのルートがものすごく快適すぎて、他は考えられない(笑)

だって、Googleフォトへ写真をバックアップすれば、iPhoneの空き容量が増えるし、いつでもGoogleフォトで昔の写真が見られるし、パソコンからiPhoneで撮影した写真を載せたブログをアップできる。私のようにサボりサボり昔の写真を使ったブログを書く人にはうってつけ(笑)

もちろん、お金払えばできるんだし、払えばいいじゃん。と思わんでもないのですが、最近になってやっとはてなブログでこの機能が復活したのに、Google フォト有料化に伴う仕様変更などがあった場合、また出来なくなる可能性はゼロではないよね。そうなると、安定して写真をアップできるように何か手を打たねばならぬのだよ。

ちなみに、このGoogleさんのお知らせにはほとんどの人は数年使えるよーって書いてあったのですが、私のiPhoneGoogleフォトアプリではこのままでは1年ほどで15GB使い切っちゃうよーって言われておりまして、まじっスカっ!と思っています。

 

f:id:rebirth3:20201116152842j:plain

本文と全く関係ない、「いたずらして、ごめんなさい。」なカルネ。


そういえば、はてなブログに乗り換えたときに、写真のアップをどうするのが一番簡単かいろいろ試していたことがあって、その時にInstagramにブログ用写真をアップしてその写真を貼り付けるのもいいのかも!と、わざわざInstagramのアカウントを取得して、ブログ用写真のみをアップするということをやったことがあります。

なのですが、本文もハッシュタグも何もないブログ用写真しかアップしていないのにもかかわらず、いいね♡を押してくれる親切な人がいて、ブログのために写真をアップするという使い方がやりにくくなってしまった(笑)

とにかく、何か手を打たねばならんのは確かなので、ちょっと考えてみまーす。ということで、また後日。