りばーすの今を伝えます

ボーダーコリーのレイリーとリリカとカルネの成長日記とりばーすの日記

オーブントースターれぽリターンズ

みなさん、こにゃにゃちわっす。変にテンションが高いりばーすです。

今回は、みんな大好きオーブントースターれぽですよ(笑)

というのも、私のブログは犬がメインのはずなのですが、読まれている記事のほとんどがオーブントースター関連の記事でございまして(笑)

決してクオリティが高い内容ではございませんが、読まれているので、「この機種ってどんな感じ?」と気になっている方が多いのだなと感じました。

ちなみに、オーブントースターれぽの過去記事はこちら

  • 初代オーブントースター

rebirth3.hateblo.jp

  • 2代目オーブントースター

rebirth3.hateblo.jp

そして、オーブントースターで焼いたもののれぽはこちら

rebirth3.hateblo.jp

rebirth3.hateblo.jp

でですね、実は我が家、現在3代目が稼働中でございます。

2代目トースターは2019年10月頃に、パンが焼けたり焼けなかったりしだしまして、焼けていなかったとき、再度ボタンをポチっとすると焼ける時もあったりしたのですが、何度もボタンをポチポチするのが面倒になり、買い替えました。

この記事を見ると、2014年から2019年まで使っていたみたいなので、初代よりも大事に扱っていたからか、初代より少し長持ちしたのねたぶん。

というわけで、今回(と言っても2019年11月ですが)購入したオーブントースターはこちら。

今まで白にこだわっていたくせに、今回はつや消しブラック(笑)

そして、食パン4枚焼きが必須!と思い込んでいましたが、よーく考えると、ふたり暮らしなので、一度に4枚焼けなくてもいいのではないかと気づきまして(笑)

でも、今使っているグラタン皿が入る大きさは必須(グラタン皿は買い替えたくない)で、それなりの大きさのものを買いました。

それにしても、高級家電ではないにしろ、こんなにしょっちゅう買い替えるものなのか疑問なので、今回は冒険せずにAmazonさんにどれが売れているか聞いて、レビューも読んだうえで購入しました。

と言うことで、置いてみた写真がこちら。

f:id:rebirth3:20201112143726j:plain

隣にあるオーブンレンジの側面が黒いので、つや消しブラックでも意外とマッチしている。白へのこだわりはいったい何だったのか(笑)

ちなみに、こちらのトースターに付属していた受け皿の内側もつや消しブラックで、焦げ付いたら面倒くさそうだったので、前に使っていたトースターの受け皿を入れてみました。

が、ぴったり過ぎて蓋が開け閉めできません。無理やり閉めて写真撮って、無理やり開けてみましたが、受け皿が手前にスライドせず、出てきませんでした。

f:id:rebirth3:20201112144511j:plain

受け皿を上から見たサイズ感はこんな感じです。黒い方が新しい方です。パッと見あまりサイズの違いがよくわかりませんね。

f:id:rebirth3:20201112144630j:plain

重ねてみたその1

f:id:rebirth3:20201112144718j:plain

重ねてみたその2

奥行きはほぼ同じかな?幅が数センチ以前使っていたやつの方が大きいです。この数センチで横がぶつかって手前にスライドしません。

次は横から。

f:id:rebirth3:20201112144845j:plain

左が新しい受け皿です。倍ほど深さがあります。深さについて、私はあまり重要視していませんが、受け皿に深さが必要な方はイイトオモイマスヨー。(ってどんな方かイメージできていません。すみません。そして棒読み。)

新しいオーブントースターを実際に使ってみた感想ですが、食パン2枚焼くのがなんにせ早い!今までは4分ほどかかって、優しい焼き色で焼けていたのが、今では2分ほどでこんがり焼けます。

2枚を2回焼いて4枚焼いたとしても4分くらいなんだし、4枚焼いたとしても前のトースターと変わらない時間で焼けるよね。手間はかかるけど、時間はそんなに変わらんね。

前のは食パンボタンをポチっとして、焼き具合ボタンをポチっすると、4分ほどかけて焼いてくれていたのですが、新しく買ったやつは自分で左側のダイヤル(ダイヤルなのか、ツマミなのか、ハンドルなのか、よーわからんけど、ダイヤルと言うことにします。)を回して温度を設定して、右側のダイヤルを回して時間を設定するタイプなのですが、時間を設定するのが難しい(笑)

時間を設定するのがと言うよりも、たぶん2分の設定が難しい。食パン2枚を焼くのに2分くらいを目安に回しているのですが、ちょっとでも超えるとこんがり焼き過ぎてしまうし、だからと言って弱気に回すとあまり焼けていない(笑)

大きく回してからの2分だからか、難しいのよ。

まあ、それでも時短だし、これで良かったと思っています。

あ、”ダイヤルを回して”ってところで、思わず”ダイヤルぅ~回してぇ~手を止めぇたぁ~♪”って口ずさんだ方、私もでーす(笑)ダイヤルだなんて、時代を感じるわ(笑)

以上、オーブントースターれぽリターンズでした。

次回のオーブントースターれぽはそうそうない方がいいと思っているりばーすなのでした。